世界初!超薄型軽量マグネシウム合金製次世代マスクケース<SLIMBOX>新登場!

世界初!超薄型軽量マグネシウム合金製次世代マスクケース<SLIMBOX>新登場!

目標金額
300,000円

SUCCESS

現在の支援金額
1,355,800円

451%

残り時間
終了済み
支援者数
186人

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

このプロジェクトは、新型肺炎特別支援に認定されております。
【認定特典1】目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点で、プロジェクト(売却)の成立となります。
【認定特典2】より早くリターンをお届けするために、プロジェクト終了前であっても、支援申込完了後に随時リターンを発送することができます。

世界初!次世代マスクケース
「SLIMBOX」新登場!


「SLIMBOX」は、マグネシウム加工を得意とする株式会社STGが研究開発した次世代マスクケースです。
マグネシウムは、実用化されている金属では最も軽く、プラスチック代替品として環境にも優しく、軽量で丈夫という特徴があります。
抗ウイルス加工の、安心・安全なマスクケースは、ビジネスパーソンの身だしなみとして、また、企業の衛生リテラシー対策として、新しい生活習慣を応援します。

あなたのマスク、
どのように保管していますか?

私たちの生活で、マスクはもはや必需品になりました。ビジネスのシーンでも、1年を通じてマスクをつけるのが当たり前になった時、マスクを外す時にどのように保管するのかがビジネスマナーとして、今後ますます問われるようになると考えています。

そこで、私たちの「マグネシウム加工」という強みを発揮し、
1.きちんと密封できる
2.抗菌加工で衛生的に保管できる
3.薄型軽量で持ち運びに便利
4.おしゃれで丈夫
5.脱ブラスチックで環境に優しい

という5つの特徴を兼ね備えた世界初のマスクケースを考案いたしました。

意外と見られています。
あなたのマスクマナー。


新型コロナ感染拡大によって、様々なタイプのマスクが登場し、ビジネスやプライベートで使い分け、複数のマスクを持ち歩くことも多くなってきました。

意外と無防備になってしまうのが、会議や食事などでマスクを外す時。

そのままテーブルの上に置いたり、
バッグやポケットへ無造作に入れたりしていませんか?


マスクをつけようと思ったら、
ケースから飛び出してしまっていたり、
シワシワになってしまったりしていませんか?


スマートな感染リスク対策は、もはや新しいビジネスマナーです。

製造業だからできた
感染リスク対策第一弾
「ハンドフック」

感染リスク対策について、自社で何とか役に立てないかと思い、まず最初に開発したのが、接触防止携帯フック「ハンドフック」でした。

株式会社STGは、東京証券取引所 TOKYO PRO Marketに上場する、日本の製造業を支えるダイカストメーカーということもあり、ものづくりには精通しているものの、当初は、一般向けとして考えていませんでした。しかし、多くの方からお問い合わせを頂き、おかげ様で自社ブランドとして展開できるようになりました。

感染リスクが高いと言われる
マスクのポイ捨ては
世界的な社会問題


非接触の意識が高まる一方で、最近、日増しに社会問題になっているのは、使い捨てマスクの一斉供給に伴う使用済みマスクのゴミ問題です。

道端や公園に捨てられるマスクを1枚でも無くし、新型コロナ感染拡大防止に少しでも貢献するためには、「布マスクを衛生的に使う」という習慣作りが必要だと考えています。

そこで、私たちは、STG Dresign Laboを立ち上げ、ものづくりを通じて新しい生活習慣をデザインする研究を本格的にスタートしました。

待望の第二弾は
あの有名PCや
高級デジタルカメラにも
採用された
「マグネシウム合金」の
マスクケース


第二弾は、もっと便利にスマートに、そして大人カッコいいマスクマナーのために、抗菌加工を施したマグネシウム合金製のマスクケース。
気軽に持ち運び、ビジネスパーソンのスマートな清潔習慣づくりのために誕生したのが、超薄型軽量マグネシウム製マスクケース「SLIMBOX」です。
「SLIMBOX」 に使われているマグネシウム合金は堅牢性に優れ、世界的なブランドPCや高級デジタルカメラにも採用されています。

湿気がこもらないように「SLIMBOX」のサイドには通気口をあけています。

マグネシウム合金の
ここがスゴイ!


マグネシウムは、実用金属としては最も軽く、地球上においては8番目に豊富な金属。耐くぼみ性や振動吸収性に優れるこの素材は自動車だけでなく、携帯用機器やカメラ、医療機器などにも広く利用され、今後、益々用途が広がる可能性を秘めています。

参考:
一般社団法人 マグネシウム循環社会推進協議会
一般社団法人日本マグネシウム協会

私たちは、そんなマグネシウム合金の製品企画から、量産まで対応するスペシャリスト集団。複雑な形状や寸法精度の厳しい製品加工に高いレベルで対応し、大阪府八尾市の工場から世界中が認める技術力を強みとしています。

目指すのは
軽量×丈夫×清潔
そしてサスティナブル


原料となるマグネシウムは、プラスチック代替品としても注目され、アルミニウムよりも軽くて強度があり、リサイクル可能な非鉄金属素材です。

地球にも人にも優しい健康的なライフスタイルを、製造業からダイレクトにお客様に届けることで、売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしを実現できると期待しています。

さらに、異業種とのパートナーシップによって、デザインと通じてものづくり日本の良さを伝え、社会も環境もよくなる持続可能な社会づくりに貢献したいと考えています。


重視したのは
抗菌抗ウィルス塗装


「SLIMBOX」 は、ひよこペイント製の抗菌抗ウィルス塗装施しています。
㈶日本食品分析センターによる、不活性試験や抗菌力試験、抵抗性試験等をクリアし、食品衛生法・食品、添加物等の規格基準に適合した安心・安全な塗装で、感染リスクを抑えられます。


わずか70gの軽さと
かさばらない薄さで
2色2サイズ展開


リターンについて
(送料・消費税込)

Sサイズ・Lサイズ、レッド・ブラック共に
1個 2,920円
2個セット 5,800円 @2,900円
(レッド・ブラック各1個)

衛生リテラシーを高めたい
企業様・団体様向けに
色とサイズを選べる
お得なセットも
ご用意いたしました。


色(レッド・ブラック)と
サイズ(Sサイズ・Lサイズ)は
リターン配送先・住所欄にご記入ください。


10個セット 27,300円 @2,730円
50個セット 132,500円 @2,650円
100個セット 250,000円 @2,500円
500個セット 1,175,000円 @2,350円

「SLIMBOX」 開発秘話


新型コロナ感染拡大は、私たちの工場も大きな影響をうけました。海外はいち早く立ち直りましたが、国内の工場については今後どうなるかという不安もありました。
そんな状況だったからこそ、あえてコロナをチャンスととらえ、「ハンドフック」を開発。それがきっかけでよい人材育成につながっていきました。

「SLIMBOX」は、「おしゃれで清潔なマスクケースが欲しい」という女性のアイデアからスタートし、社員さんと共に考え商品化に至りました。


社内外の力を結集し、何度もディスカッションを重ね、商品化に至りました。

ルーツは大阪の町工場


株式会社STGの原点は、大阪の町工場にあります。
世界に誇る日本の大手企業のモノづくり。その根幹を支えてきたのは、全国各地にある小さな町工場の技術に対するあくなき追求と言っても過言ではありません。そんな町工場のひとつだった私達が一転、アジアへと舞台を広げる契機は二つありました。


まず、第一の契機は、マグネシウム合金の二次加工への参入。マグネシウム合金はアルミニウムよりも軽いという特長がある一方で、加工によって出てくる粉塵は、いわば“火薬”。爆発の危険性を伴っていました。
実際、工場内では小規模な爆発事故が起こりました。しかし、会社の進退が迫られる中で、安全に加工できる生産技術「集塵機」の開発に成功。そのことが現在へとつながりました。

第二の契機は、2009年にマグネシウム合金の一次加工を行っていた、取引先のTOSEIのグループ化でした。同社のどこにもない優れた技術を絶やすわけにはいかないという思いからグループ化しました。結果としてマグネシウム合金の一次、二次加工を一貫して手がけられるようになったことで、私達は大きく成長路線へと転換。大阪、静岡、中国、タイの拠点を中心にグローバルな事業展開を行うようになりました。

今や大阪、静岡、中国、タイの4カ所に工場を持つ私達が今後、目指していくのは地域社会へ貢献し、地域の皆様から愛される企業へと発展していくことです。

経営者として、私ができることは自分よりも優秀な技術者が活躍できる組織を作ること、そして、事業の発展を通して社会へ貢献すること。期待以上の製品を提供してお客様に喜んでもらうことは当然です。

国籍を問わず優秀な人材の積極採用と適切な教育を実践し、ダイバーシティ100選にも選ばれています。

社員一人ひとりが能力を発揮できる舞台を提供し、やりがいのある、輝ける場所を作る。また、健全な経営のためのガバナンスを適正に行うことは、企業価値の向上には不可欠です。

さらに、私達が以前そうであったように、優れた技術を持っているもののマーケティング機能に欠けて衰退しつつある技術、どこにも負けない技術を持ちながら後継者のいない町工場が日本にはたくさんあります。

そんな技術を吸い上げて、世界で花開かせる。それがファミリービジネスを脱却した今のSTGにできる、日本の産業、社会に対する使命だと考えます。

これからも日本の後継者不足に悩む中小企業製造業の技術力を結集して、世の中にお役に立つ商品を提供してまいります。

株式会社STG 代表取締役社長 佐藤輝明

資金の使い道


環境負荷低減の新素材の開発、感染防止対策製品の開発に活用し、ニューノーマルな生活習慣づくりに貢献いたします。

実施スケジュール


クラウドファンディングは、7月29日(水)13時~8月23日(日)21時まで実施し、「SLIMBOX」の準備が出来次第、随時商品を発送いたします。

お支払い方法について


当サイトで利用できるクレジットカードは
・VISA
・Master Card
・American Express
・JCB
・ダイナースクラブ
・ディスカバー

となっております。

リスクと課題


・「SLIMBOX」のイメージ写真はCGで作成しているため、実際の商品とは若干異なる場合がございます。
・工場の製造ラインの状況により、発送時期が遅れる、または早まる事があります。
・商品をお届けするため、自然災害により商品を配送するのに時間がかかり、ご迷惑をおかけする可能性がございます。
・送料込みの価格となります。
・ご購入後の返品はできかねます。

起案者情報


会社名/株式会社STG
所在地/
【大阪工場】
〒581-0812 大阪府八尾市山賀町6-82-2
TEL: 072-928-0212 (代表) / FAX: 072-928-0213
【静岡工場】
〒410-3216 静岡県伊豆市上船原1400-1
TEL: 0558-87-1626 / FAX: 0558-87-1627
代表者/代表取締役 佐藤 輝明
業務内容/マグネシウムおよびアルミダイカスト製品製造
https://www.stgroup.jp/

株式会社STG
リターン一覧

keyboard_arrow_up