「2030年新金ライトレール旅客化実現祈念号」(185系踊り子号貸切運行)

「2030年新金ライトレール旅客化実現祈念号」(185系踊り子号貸切運行)

目標金額
4,260,000円

SUCCESS

現在の支援金額
5,042,000円

118%

残り時間
終了済み
支援者数
346人

このプロジェクトは目標金額が達成した場合に限り、プロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

プロジェクト開始からこれまで
たくさんの応援ありがとうございます!
皆様のおかげで
多くの方のご支援を頂くことが出来て
感謝いたします。

プロジェクト終了まであと少し!
一人でも多くの方に新金線を応援して頂けるよう
最後までよろしくお願いいたします!



〜広げよう新金線ライトレール旅客化の輪〜
新金線旅客化を、皆様に応援していただきたいのです!



 私たちは、旅客化実現の応援を兼ねて、車両貸切の「試乗者」のための会として定期的に開催する事を目標にしています。第一回目は松戸から新金線を経由して銚子までの、国鉄185系で行く新金線の旅を企画しました。

2022年7月3日、葛飾区民の企画で初の旅客化運行をします。

普段は見向きもされないどローカル線、都内でも気にも欠けたことがない人のほうが多いような小さな鉄道です。何もできないと思っているこの瞬間にも、レジェンド貨物線は刻一刻と時を刻んでいきます。その様子を、このまま指をくわえて見ているばかりではいられません。最後まで、ファンがあっと驚くような夢と希望になってほしい。

新金線でこの時代を「人と思いを乗せて」駆け抜けさせていただけませんか。


初運行!巡るたび、出会う旅として、松戸駅を出発し、新金線を経由して銚子駅まで行くコースです。

日程: 2022年7月3日

集合時間: 午前9時

場所: 松戸駅



 伊豆方面に向かう特急「踊り子号」「湘南ライナー号」として、通勤客の足としても使用される電車でもありました。2021年3月、185系電車が40年の歴史を経て定期運行を終了。定期運行の列車は無くなりましたが、今のところ臨時列車として時々姿を現すという、貴重な幻の列車になっています。


コースについてご紹介します

松戸駅発午前9時29分-(新金貨物線経由)→午後12時45分銚子駅着

銚子駅発午後15時30分-(成田線経由)→午後18時5分松戸駅着

(5~10分程度の誤差がある。)

食・自然・歴史・産業などみどころ満載の銚子駅で、下車して観光ができます。限られた時間ではありますが銚子エリアマップと利用できる「銚子限定割引券」も準備中です。

食・自然・歴史・産業など
みどころ満載の銚子



銚子市は日本一の流域面積を誇る利根川の河口に位置し、風光明媚な君ケ浜や犬吠埼、白亜の犬吠埼灯台、粗削りで雄大な屏風ケ浦など、三方を川と海に囲まれ、岬あり断崖絶壁ありと、変化に富んだ景観を楽しめる町です。

今回、限られた時間ではありますが銚子エリアマップと利用できる「銚子限定割引券」も準備中です。

松戸~銚子の往復「硬券」です。
第1回、新金線区民の会企画の「試乗者会」記念硬券に
シリアルナンバーが入った貴重な✨1枚

この「硬券」は、葛飾区にある髙田紙器製作所が制作する
親しく、かわいらしいPOPUPカードに入れて
皆様もお手元にお届け致します。

(注)「硬券」とPOPUPカードは、監修中につきデザインは変更になる場合があります。

シリアルナンバーに、こだわりだい方は
番号を希望することもできます。お誕生日、結婚などの記念日など、番号を希望することができます。
第1回記念の思い出の1枚にしてください。


 区民の会のコアメンバーが持つ名刺と同じデザインとなります。

 我々区民の会には、現状、会費やスポンサーもいません。毎回の活動も全て持ち寄り、割り勘、いわゆる手弁当で行っております。 唯一、会員(コアメンバー)が同じ名刺を持っています。名刺は一説によると会長からのプレゼントだとか、そうでないとか(^^)
 皆で和気藹々と新金線旅客化構想を少しずつでも認知度をあげようと活動しております。

 この度のクラウドファンディングにご賛同頂ける方に、同じように、皆様のご近所で、地域で認知とアップにご協力ください。プライベートでの自己紹介の際にでも、ちょっとした電話番号交換の際にでもご利用いただけると光栄です。


7月3日の試乗会、今後の活動で名刺を通して、たくさんの応援の輪がつながり、広がると光栄です。

新金線フォトグラファーとして活動する田町さんが、この会に賛同し写真を提供してくださいました。

今回乗車したかったけど、欲しいチケットが完売してしまった・・・
そんな方にオススメなのが次回使える予約券です。次回以降の開催時の有効期限内で利用ができます。
一般販売前に、購入期間を設け予約券を持ってる方のみが購入できるようにします。
予約券は5,000円で、その5,000円がそのまま割引で利用する事ができます。
※予約券の販売当初は、次回のみとしておりましたが利用希望のお問い合わせを多く頂いたため、有効期間内と変更しました。
※次回以降の正確な日付は未定ですが、次は2023年冬を予定しております。
※緊急事態宣言等の世の中の状況によっては開催が延期する場合もあります。

 1号車は家族専用のトイレ付き車両です。普段は静かに電車に乗せていたお父さん!お母さん!。常識の範囲内で大きな声をあげても大丈夫。状況によりマスクの着用など、お願いすることもありますが、社内でたくさん写真を撮ったりし思い出作りができます。また、子供お世話席を設けており、授乳・おむつ交換etcも可能で保育士も同乗します。

2~6号車は一般席で、指定席、ボックス席などのご希望やご要望も聞きながら、号車と座席を決めていきます。
国鉄の時代から、世代を越えて受け継がれた路線を、さらに未来へとつないでいきたいという思いの座席です。

東京都葛飾区を南北に貫く貨物線が「新金線(しんきんせん)」。

「聞いたことない」との声も多いかもしれませんが、実は、フーテンの寅さんや漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、「キャプテン翼」「モンチッチ」といった、そうそうたる国民的コンテンツの「聖地」として名高い葛飾区の真ん中を縦断する、総延長約7kmの単線路線です。



1926(大正15)年に開業して、もうすぐ100歳。それでも現役で走る列車ですが、東京23区内にありながら、貨物列車がたったの1日に数本通るだけという、幻の貨物線ですから、利用率が低過ぎる交通インフラでもあるのです。

先人も親しんできた大切な「新金線」を、このまま荷物だけを運ぶものにしてしまって良いのか? 葛飾区を毎日走るまではいかなくても、この路線に、1日だけでも下町を訪れる人々の活気と笑顔があふれる空間を作ることはできないか?


さまざまな議論・調整を経て、このたびついに、このアイデアが実現するめどが立ちました。

都内の1日数本しか走らない貨物列車を、旅客電車に変えたい!そんな思いで会のメンバーと活動しています。

2030年、葛飾区は「新金線の旅客化を実現する」と、区の重要政策に掲げております。

我々の活動で、少しでも多くの方にご賛同頂けるよう、そんな素敵な構想があることを認知だけでもして頂きたい、そんな想いと祈念をこめて、このイベントを開催したいと思います。

我々世代の特急踊り子を思い185系電車で常磐線松戸駅を出発、金町駅から新小岩を抜け、電車は銚子まで向かいます。現地で食事やお土産、散策するも良し、夕方には松戸駅へ帰ってまいります。

見たことない新金線からの風景を眺めて夢を膨らませるのも良し、いずれ乗車することも叶わぬノスタルジックに列車を楽しむも良し。

なかなか出来ない素敵な列車旅行を皆さまと楽しみたいと企画致しました。

とはいえ、我々はガチのボランティア、このような大きなイベントは初めてのこと、ガチガチに緊張しながらクラウドファンディングに初挑戦です。

「乗車券」のリターンが完売いたしました。



 大変多くの皆様に、ご支援いただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。2022年6月5日17:00を持ちまして、7月3日運行の185系の乗車券はすべて完売いたしております。
 リターンの支援をいただいても、現時点でチケットをお渡しすることが出来かねます。
大変申し訳ございません。

『次回使える予約券』は引き続き、最終日まで支援可能ですので、次回の運行にご期待いただけますと光栄です。

⑥硬券番号指定料金【0001~0500】 
料金:20,000円 部数:16枚 

⑦次回以降使える予約券(祈念乗車券を提供) 
料金:5,000円 部数:136枚 
https://crafun.jp/projects/view/119/report_view/251

⑧後方支援券(応援券) 
料金:3,000円 部数:制限なし

❾応援会員名刺 デジタルデータ納品
料金:5,000円 部数:制限なし
【2022.6.1追加】


❿応援会員名刺 50枚 片面のみ印刷
料金:10,000円 部数:制限なし
【2022.6.1追加】



⓫応援会員名刺 100枚 両面印刷
料金:15,000円 部数:制限なし
【2022.6.1追加】



①急行乗車券【大人1枚】 
料金:10,000円 部数:200枚 概要:2~6号車 
SOLD OUT


②急行乗車券セット【大人+子ども1枚】 
料金:15,000円 部数:12セット 概要:1号車 
SOLD OUT


③急行ボックス乗車券【子ども1名以上】 
料金:40,000円 部数:6セット 概要:1号車 
SOLD OUT


④急行ボックス乗車券【最大4名まで】 
料金:50,000円 部数:20セット 概要:3,5,6号車 
SOLD OUT


⑤乗車席指定料金 
料金:5,000円/席 部数:200枚(席) 概要:1号車以外 
SOLD OUT





※一部変更有り

実施スケジュール



2022年3月19日  葛飾区出身
         クラファンの第1人者
         板越ジョージ氏を迎えての勉強会
         クラウドファンディング準備スタート

2022年5月21日 クラウドファンディングスタート

         プレスリリース

<スタートから毎週、ウォーキングイベントを開催します>

2022年6月12日 クラウドファンディング終了

2022年6月中旬から  リターンを順次配送

2022年7月3日 試乗者会開催

<募集方式について>

本プロジェクトはAll or nothing方式で実施します。
予め設定した期間内に目標金額を達成することで、プロジェクト起案者は期間終了日までに集まった応援購入額(手数料を除く)を獲得できプロジェクトを実行できます。
万が一、目標金額に到達しなかった場合、支援者からの申込みはキャンセルとなり、カード決済手数料を差し引いた金額が返金されますリターン(商品)も発生しません。

資金の使い道

この企画で集まった資金の中から、我々の広報活動、次回のイベントの準備費用として拠出させて頂き、新金線旅客化実現のために頑張ってまいります!

あらたに一般社団法人(非営利型)新金線実現の会を立ち上げました。責任感を持って活動を拡大してまいります。

日ごろよりご協力頂いております区民の会の皆様、このイベントの実現のためご尽力頂きました会社さま、応援、ご協力を賜ります葛飾区、葛飾区職員の皆さま、皆々様のご支援に感謝して、

皆さまのご支援、ご協力、ご賛同を願い、
2030年新金線旅客化実現祈念
乗車体験ツアー!
是非に実現させてください。

私たちは旅客化の実現の応援を兼ねて、この車両貸切イベントを定期的に開催する事を目標にしています。
次回の開催は、2023年冬ごろに運行を予定しています。今回は残念ながら日程が合わずに、乗ることができない方も、「次回予約券」をご支援いただければ光栄です。

 私達は、新金線を「旅客鉄道」として活用したく検討を進めてきました。

 しかし都営大江戸線や多摩都市モノレールの延伸などを積極的に進めている東京都としては、この旅客化は特に優先されていないという現実があり、「旅客化」の課題も山積です。

区内南北の交通不便で困っています。今後の公共交通網再構築は必須です。 新金線を人が乗れる路線にすることで、地元の盛り上げ役になることもも期待しています。

 川に分断され南北の道路が貧弱な沿線です。新金線の沿線は葛飾区のなかでも高齢化率が高い地区がたくさんあり、移動に困る人が今後増えると見込まれているのです。新金線の旅客化は、その課題を一挙に解消する手段としても注目されています。

思いおこせば、2015年8月、私1人、ちっぽけなFacebookページを作成しました。まだ、区民にも区政において、新金線の「し」の字も聞きません。

総武線新小岩駅、常磐線金町駅
葛飾を南北につなぐ夢のような構想。

線路はある、需要はある、街はかわり、人は集まり、
子供が笑い、お年寄りも喜ぶ。

夢のような妄想にすぎませんでした。

しかし、やがて共感は集まり、メンバーが集い、お酒を酌み交わし、語り、今は線路近隣のゴミ拾いのイベント、実感がこまるウォーキングを毎月しております。

しかし、我々にできていることは、それだけなのも現実。我々は本気のボランティア、会費を徴収はありません、手弁当の限界。


葛飾区は、全線開通を先に見据え、新小岩〜新宿を先行して開通させる方向と聞いてます。水戸街道横断はその後に再度ということです。本当にそれで大丈夫なのか、区民の声はそれを良しと言うでしょうか?中途半端な開通でただただ赤字路線にならないだろうか?
もちろん、我々はケチをつけたいとか、なんでも否定的な見方をするようなことではありません。行政も区民も一緒になって意見を交わし、本当の意味でのみんなの新金線旅客化を実現を目指したい。

ただ、新金線旅客化が可能な限り早急に、新小岩~金町を結ぶ、我々区民の生活を豊かに、誇りとなるLRT(ライトレール)を走らせるようではありませんか?

なぜクラウドファンディング? 資金が集まらなければ、実現できない。でも、他にも理由があります。

今回、この計画を設計するにあたっては、本当にさまざまな議論を経ました。

金額の面をはじめさまざまなハードルが存在しました。

たくさんの話し合いの中で、最終的に "大切にしたいこと" として一致したのは、新金線に「人が乗れる列車」を走らせることで、子どもも大人もみんなが「思いきり楽しめるような路線にする」ということ。

限られた時間やスペースの中ではありますが、1日限りのイベントで在りし日の新金線の思い浸り、さらには新金線を知らない方にも「こんな全国的にも非常に珍しい新金線がJRの歴史の1ページとして存在した」ことを知っていただくために、ベストな形は何か……? 突き詰めた結果、今回のプランが決まりました。

ただ、やはり課題は費用です。

新金線、そして葛飾区を愛し、支援してくださるたくさんの方々の思い出、そしてなんとか残したいというお一人おひとりのお気持ちがつながることでこそ、この空間は生まれ変わるはず……。そう考え、今回初めてのクラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

新金線の旅客化に、どれくらいの方がご賛同いただけるか。本当に、望まれていることなのか。私たちにとっては、みなさまへの問いかけでもあります。

プロジェクト期間中、精一杯駆け抜けます。ご賛同いただけましたら、ぜひあたたかいご支援をいただけますと幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

冒頭でもお伝えしましたが、私たちは、2030年、新金線旅客ライトレール化の実現 ⇒高齢者の外出支援確保や温室効果ガスの抑制、南北交通の充実を図るため、 新金貨物線の旅客化実現を目指します。

お爺ちゃん、お婆ちゃんになった時、孫やちびっ子達に自慢するんです。爺ちゃんはこの線路に特急列車に乗って走ったことがあるんだよー。その頃、それはそれは、大きな夢を載せとったんだよ(^^)

FAQ

(Q) 中学生や高校生は乗れますか?

(A) 18才未満の場合は、必ず18才以上の保護者(親権者)の同意、または18才以上の代理人を用意した上でご申請ください。同意書が必要ですので、リターンのコメント欄に【同意書】希望とお書き添えください。なお、コメント欄は一般公開されますので、個人情報の記載はご遠慮いただきますようお願い致します。

起案者【観光庁長官登録旅行業社】

●ティ・シィ・アイ・ジャパン株式会社   
観光庁長官登録旅行業 第1139号
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-20 虎の門実業会館3階
TEL:03(3508)1972
FAX:03(3592)1853
担当:稲葉、渡辺
総合旅行業務取扱管理者:稲葉 正幸
(一社)日本旅行業協会正会員

HP:https://www.tcijapan.co.jp/company/

【協力者情報】

●有限会社 高田紙器製作所  http://www.85223.com/
〒124-0006 東京都葛飾区堀切3-26-16

●株式会社 あるふぁサポート https://alpha-sp.co.jp/outline.html
〒125-0063 東京都葛飾区白鳥2-3-3

●一般社団法人匠時間 https://shotime.tokyo/
〒131-0031 東京都墨田区墨田4-44-10

●南町田シークレットベース
〒194-8589 東京都町田市鶴間3丁目4-1
 グランベリーパーク セントラルコートL302

●クラファン総研株式会社  https://www.crafun.info/
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸4丁目14番18号


【主催】

●「新金線いいね!区民の会」
HP: http://www.shinkinseniine.com/
事務局
〒125-0063 東京都葛飾区白鳥4-11-5-402
メール:shinkinseniine@gmail.com

●一般社団法人新金線実現の会
代表理事 佐伯 博
所在地  〒125-0063 東京都葛飾区白鳥2丁目3番3号




リスク&チャレンジ

========================

●皆様から応援購入をたくさんいただいた場合、お届けするまでに予定より、お時間がかかる可能性もございます。製造時間を拡大するなどして、少しでも早くお届けできるような対応もしてまいりますので、何卒宜しくお願いいたします。

●本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

========================

(改訂)2022年6月5日 乗車券完売を追記致しました。
(追加)2022年6月1日 応援会員のリターンを追記致しました。
(改訂)2022年5月27日 FAQを追記致しました。

TCIJ社/実現の会
リターン一覧

keyboard_arrow_up